SSブログ

高度な免震建物

昨年のことですが、免震構造の建物の現場のお手伝いをしていました。
最後まで関われなかったので、近くに行った際に、外観だけですが
見て来ました。

P1170942.JPG

P1170953.JPG


一般的な免震構造は、平面的な動きで揺れに対応するのですが、
この建物は3次元的に、つまり上下の揺れに大しても対応する
というすごい免震構造になっています。


建物は完全に免震装置の上に乗っかっていて、かつ、周囲には
溝のようになっている可動域があり、建物本体が動いても、
周囲の地面とぶつからないようになっています。
P1170945.JPG


当然出入口部分は床がないといけないので、その部分も、
平面の動きだけでなく上下の動きにも対応している特殊な
エキスパンションになっています。
P1170949.JPG


何もしらないと、特に不思議には感じないかもしれませんが、
実はすごい作りになっている建物なのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。