SSブログ

『ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社』

友人の紹介で、『ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社』
という本を読みました。
文字通り、小さい会社だけれど、その会社の仕事の内容や姿勢が
世界に誇れる内容ということで、8社の記事がかかれています。
P1170806.JPG

その中で、ARAKI(あらき)という酒店が紹介されていました。
このお店は、熊本の城南町にあり、自分の郷里の隣町にあり、
レストランも併設しているので、お昼をいただく楽しみも兼ねて
どんなお店なのか興味があり、訪ねてみました。


並木になっているアプローチの奥に、大きなお店の正面が。
P1170670.JPG

中も広々としていて、たくさんのお酒が並べられていました。
やはりワインが真っ先に目につく配置になっていて、種類も
かなり豊富。
P1170697.JPG

ランチタイムのラストオーダーの時間が近かったこともあり、
まずはレストランへ行ってオーダーです。
レストランはお店の奥にあり、庭を囲んで客席が配置されて
いました。
P1170694.JPG

自分らは奥の細長い席へ行き、メニュー選びからですが、
今日のパスタも4種類あり、どれもこだわりの内容。
迷いつつも決めて、料理ができるまでの間、お店の方へ行き
ワインを見ることに。


お店にはちょうど店長の荒木さんがいらしたので、まずは
ワインのことでいろいろとお話をさせていただきました。

2人も東京からきていることや、本を読んで来ていることを
お話ししたら、とても喜んでいらっしゃいました。



確かにワインの説明が始まると、話がどんどん広がります。
そんな最中に、レストランから料理ができたとの案内があり、
話の途中で恐縮しつつもそのままレストランへ。
P1170675.JPG

P1170679.JPG


テーブルにサーブされていたのは美味しそうなパスタ。
P1170676.JPG

私は石垣島のラー油を使った季節野菜のパスタ。
素材の味が生きていて、とても美味しくいただきました。


食事の後、荒木さんに2階のギャラリーを案内していただき、
作者にかんするお話や各種エピソードなど、楽しいお話を聞く
ことができました。
P1170681.JPG
(右が荒木氏で、隣に写っているのは私の友人)


後で知ったのですが、全国的に有名で予約がとりにくいという
山形のイタリアンのお店『アル・ケッチャーノ』のオーナー
シェフ奥田氏や、これまた全国的に名の知られた広島にある蕎麦
のお店『翁』の主人である高橋氏などが毎年いらしてイベントを
行っているということで、本当にすごい人脈の方でした。

これも本当に自分の仕事が好きで、誇りをもっていらしゃるから
こそのことだと感じました。
いろんな意味で、美味しい、そして有意義な訪問でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

移動中のたのしみ高度な免震建物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。