SSブログ

冬の星空

新年おめでとうございます。

一昨日は新月。
星を眺めるには最高のコンディションなのですが
あいにく自宅の周辺は明るく、それほど多くの星は見えません。
それでもオリオン座の形はきれいに見え、三ツ星や小三ツ星ま
でもはっきり。

オリオン座のベテルギウスとともに、冬の大三角形を構成する
一等星のプロキオンやシリウスも、はっきりと見えていました。

中でもシリウスの輝きは、時が経つのも忘れてるほどの美しさ。
信じる信じないは別にして、すばらしい文明がある星と聞いた
ことがあり、どのような文明が栄えているのかな・・ なんて
考えていたら、目の前をスッ~と大きな流れ星が!

とても意味深なタイミングでの流れ星に、なぜか感激。
何はともあれ、シリウスがとても美しく見える季節です。
寒さとの格闘はあるものの、しばらくは毎晩楽しめそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋仕舞い早くも梅が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。